銀雷リンタの魔界塔士SaGaとかのツッコミプレイ日記

魔界塔士SaGaが語り掛ける哲学を考察しようと思ったらそんな才能がなかったので二次創作ツッコミ日記になってしまった。

秘宝伝説SaGa2の思い出

我が家では幼いころ、誕生日の日にだけ、一つ好きなものを買ってくれるという決まりがあった。魔界塔士SaGaもプレイし終えていたころ、続編の秘宝伝説SaGaⅡが出るというニュースだかお知らせだかがあった。今にして思えば何で知ったんだろう?
たまたま弟の誕生日が4月で、発売日後だったので、弟に「絶対サガ2を買えよ!!」と言っていた。弟も魔界塔士SaGaが好きだったので、秘宝伝説SaGaⅡを買ってくれると信じていた。だがなぜか、「サガ2買えよ!」と言うと、苦笑いしかしなかった。
弟の誕生日プレゼントを買う日……弟は親と一緒にゲーム屋にでかけていった。当時はインターネットはないのはもちろん、バイパスも通っておらず、交通の便もあんまりよくなくて、山間地に住んでいるとゲーム屋がある市街地まで行くのはなかなか面倒臭かった時代だ。ワクワクしながら、待っていると、弟が帰ってきた。
「サガ2買ってきたよな!?」と尋ねると……
「買っていない」
「え!!!??????はぁ!!!?? ちょっ…じゃあ何買ったんだよ?」
「えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!?????」
どーでもいい話だが、当時は衝撃だった。
……しかも聞いてみるとミュータントタートルズのソフトが別に前から欲しかったわけでもなんでもなく…なぜ自分の誕生日にSaGaⅡを買わなければならないか腑に落ちなくて、店先で目に留まったミュータントタートルズを何気なく買っただけ……ということが判明した!!
どういう思考回路だ!!!
ちなみにこのミュータントタートルズ、アクションゲームがむちゃくちゃ不得意な私でも初プレイで楽々クリアできるくらい簡単で…アクションゲームが好きな弟は一回やって1日で飽きていた………。
ミュータントタートルズに罪はないが……。簡単すぎるのだ。
まぁ弟の誕生日に自分の好きなものを買うのは自由なので、ぐっと我慢をし…
私の誕生日は6月だったので、2カ月の間、悶々とした日々を送りながら待った。そしてようやく秘宝伝説SaGaⅡを買ってもらうことができた!!
…で、弟もむちゃくちゃハマって遊びまくっていた。
あれから1回もプレイしていないようだ。
じゃあなんでミュータントタートルズを買ったんだよ…(# ゚Д゚)ビキビキ
それから、秘宝伝説SaGaⅡは何度もプレイしたが……初期ロムだからだろうか、とにかくすぐにセーブが消えた。バグ技ではなく、本当によくバグるのだ。
町の中の池になぜか落ちて二度と這い上がれなくなったり、通称毒バグと呼ばれるような現象が何もしていないのに頻発し、いきなりしちしとう99を無数にもっていたり、意味不明な文字の羅列がずーっと続いたり……。挙句そのセーブも当たり前のように消えていた。

魔界塔士を遊び尽くしていたため、秘宝伝説はプレイはしやすいものの、いろいろと衝撃的だった。

まず雰囲気が明るい。バトルBGMも明るく、町の雰囲気も明るく、殺伐感がない。

弟は「サガじゃないみたい」とプレイしてすぐ言っていた。

魔界塔士に比べてお金が貯まりにくいうえに、武具が高い。そして、敵がアホみたいに多い。さらに、普通に戦っているだけでは人間もエスパーも成長がしづらい。

魔界塔士では、よほど逃げ回っていない限り、地道にバトルをこなしてさえいけば、ラスボス以外で苦戦する敵はほぼいない。しかし秘宝伝説では、初プレイ時ではまともにバトルをこなしていてもビーナスの段階で挫折を味わうことになる。

魔界塔士の最初世界のアルバトロス3匹、レッドブル、武闘家以来の全滅だった。
当時は簡単にインターネットで情報など調べられないから、手探り状態だったし、裏技も知らなかった。しかし、そのうち電源技を編みだし、ステータスをマックスまでむちゃくちゃあげることに成功する。
20年ほど前、インターネットが普及し始めたころ、ドラゴン窃盗などのいろいろな裏技を知り、また秘宝伝説をプレイすることになる。
さらに、近年サガコレクションが発売され、やっとiPhoneでプレイすることができるようになった。
久々にドラゴン窃盗を使わずまともにプレイしてみた。
出現する敵、逃げずにすべて戦ったが……ステータスがあがらない……。
それでもクリアすること自体は可能だ。
なかなか奥が深いゲームである。
ただし、テーマがはっきりしていて、魔界塔士のような深い哲学がないのは少しさみしい。